オーディフレッド モレ・サン・ドニ
Audiffred Morey-St.-Denis
味わい ミディアムボディ
タイプ 赤ワイン
VT 2019
国 フランス
地域 ブルゴーニュ
品種 ピノノワール100%
造り手 オーディフレッド
栽培 リュット・レゾネ栽培。殺虫剤は一切使用しない
【ワイン情報】
「レ・ブラ」(0.04ha)と「バ・シュヌヴリ」(0.02ha)より。平均樹齢約50年のVV。約18ヶ月間の樽熟成。
【生産者情報】
アンリ・オーディフレッドはもともとDRC社の12人の正社員のひとりで、ロマネ・コンティとラ・ターシュの栽培を担当しながら(別のスタッフがリシュブールとロマネ・サンヴィヴァンを、さらに別のスタッフがグラン・エシェゾーなどそれ以外を担当)、醸造にも携わっていた同社のエースでした。
2003年、ヴォーヌ・ロマネ村の入口付近にある実家のドメーヌを継承し、その後数年間、二足の草鞋で休日も休まず働いていました。そして2007年2月、14年間勤めたDRC社を退社し、いよいよ自身のワイン造りに邁進することになりました。
栽培においてはDRC社で培ったノウハウを存分に活用しており、ロマネ・コンティばりの凄まじい手入れがなされた彼の畑を見ると、思わず笑みがこぼれてしまうほどです。「畑仕事では、どんな小さな点にも妥協しません。すべてを完璧に行ってはじめて、テロワールの特性をくっきりとワインに表すことができます」。醸造は、「DRCでやってきたことをベースにしていますが、極力手をかけず、ナチュラルに造っています」。
オーディフレッドのワインは総じて淡い色合いで、ピュアで繊細な果実味が口の中に優しく広がります。それでいて、大地の滋養を感じるたっぷりとしたエキスのうまみをご堪能いただけます。
【赤】オーディフレッド モレ・サン・ドニ 2019
こちらの商品が
カートに入りました
【赤】オーディフレッド モレ・サン・ドニ 2019